全滅作戦 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


最近事務所でよく見かけるゴマのような虫を調べた。
すると名前をシバンムシ、と言って乾燥植物質のものを好み、
乾麺、菓子類、穀類、ペットフード、生薬など幅広く食害す
るらしい。かじる力が非常に強く、加工食品の包材に穴をあけ
て侵入するので、異物混入の原因にもなるようだ。

駆除方法でバルサンを焚くのが手っ取り早くて、効果はてきめ
んだが後始末が大変なので却下。と言うことで、とりあえず家
にある蚊取り線香を焚くことにした。事務所は8坪程あるので
蚊取り線香の1本では効きそうにないので3本同時に焚くこと
にした。仕事中は焚けないので、仕事が終わって帰宅する前に
する。一晩焚き続けるので、あくる日の朝が楽しみだ。

朝シャッターを開け事務所に入ると、数匹がひっくり返ってい
たがまだ這い回るシバンムシもいるのがわかった。全滅させる
には手ぬるいので考えを巡らせた。蚊取り線香の煙は、事務所
に充満するが隅々までは届かないので事務所の2台の扇風機を
を使い首を振らせることにした。

明くる朝事務所に入ると室内に数匹、トイレに4~5匹がひっ
くり返っていたがまだ這い回っているものもいた。間違いなく
扇風機を首振りで回せば効いてはいる。でも全滅させるには、
繰り返すしかないのだろうか。蚊取り線香を焚きながら、新た
な方法もあればそれも加えることにしてみよう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp