経済観念 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


1週間に3日の昼食は、だいたい外食をしている。
おもにファミリ-レストランか、うどん屋に行くことが多い。
先日ファミリーレストランに行きいつも頼む日替わりランチを
頼んで食べていると、現場作業服を着た若者2人が私の斜め前
のテーブルにすわった。

2人は座ると、おのおのスマホをポケットから出してラインか
ゲームをやりだした。ファミリーレストランの店員さんが来て
注文をする時だけ、スマホを止めて注文を済ませるとふたたび
黙々とスマホを始めだした。

しばらくすると先ほど2人が頼んだオーダーが運ばれてきた。
オーダーは2人ともワンコインのランチ。現場で体力を使う仕
事をしているのに、量の少ないランチで足りるのだろうか。
若い頃は薄給だからしかたがないけど、彼ら若者が体力を使っ
て汗水を流しながら建物などを造るから世の中がうまく回って
いる現実がある。でもスマホにかけるお金を、ランチの方に向
けたらもっと食べる量を増やせるのにな。

私も若い頃は、今の若者のように一番安いランチを食べていた
ようだ。でも違う点はスマホはなかったので、そちらにかける
必要がなかったので、そのお金は少しずつ貯金に回していたは
ず。その経済観念があるから、今があるのかな・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp