禁酒デーの大切さ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


18歳の頃から酒を飲み始めて40年間近く過ぎたころ、健康
診断で肝臓の数値が極端に悪くなりお医者さんから言われた。
「こんな生活をしていると肝硬変か、肝臓がんになるよ」
最初はお医者さんの脅しだろうと甘く考えていた。しかしある
日突然、今まで起こったことがない胸の痛みが起こった。
それから、あの先生の言葉は嘘ではなかったんだと思う。

健康のために体を動かしたり、散歩をしたり、禁酒デーを作ろ
うとした。1年365日アルコールを欠かしたことがないのに
、1週間に1度だけお酒を休むことの難しさを痛感した。
チャレンジをしては挫折を繰り返して、何度でもあきらめなか
った。そのおかげで禁酒デーを1週間に1度から、今では1週
間に3度の禁酒デーを実行している。

新型コロナのワクチン接種が、ここにきてようやく高齢者にも
行き渡りつつある。私も2度目の接種が先日終わりホッとした
とき、注射をしてもらった先生から一言いわれた。
「お酒を飲みますか。今日はお酒を控えてくださいね」
アメリカではワクチン接種をした人に、直後にビールを飲ませ
ていたので本当かと思った。もちろん当日は控えたが・・・

昨日のニュースで、ワクチン接種後の抗体にふれていた。
毎晩お酒を飲む人は、週に2~3度又は全然飲まない人との抗
体の数にかなり違いが出ているという。そのニュースを見た時
私に接種してくれた先生は、正しかったのだと思った。
今後とも禁酒デーを守る生活をずっと続けなくっちゃ~ね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp