麦茶の在庫切れ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


今年の梅雨入りは、例年よりかなり早くやってきた。
雨が降ると日差しがないぶん涼しくなるが、梅雨の晴れ間とも
なると気温がぐんぐん上がって真夏日の27~28度になる。
のどもよく渇くので3週間前から麦茶を沸かすようになった。

麦茶は4Lのやかん満タンに沸かすが、気温の変化で消費量に
変化がある。梅雨に入ったとはいえまだ5月なので、1度沸か
すと3~4日ほどは沸かさなくてもいい日が続く。先日梅雨の
晴れ間が続き、真夏日の気温まで上がったので麦茶がすぐにな
くなった。麦茶はわが家と事務所の2個所で飲むので、両方の
冷蔵庫にある麦茶の残量をチェックする必要があるのに。

今朝いそいで麦茶生産に取りかかった。水道の浄水をやかんに
4L入れ、コンロのガスを最大に上げ12分すると沸騰する。
麦茶、緑茶、玄米茶、ほうじ茶のパックを沸騰したやかんに入
れて1分すると、「はい出来上がり」という訳にはいかない。

冷まさないと、ペットボトルに入れるわけにはいかない。
水道水をじゃんじゃんかければ、冷えるじゃないかと人は言う
が私の生き方がそれをゆるさない。通常は常温で冷まして冷蔵
庫にいれるのだが、暑さが続き麦茶在庫切れの緊急事態だ。
しかし私には、妙案があったのですぐに緊急事態を解除した。

朝は風呂掃除をして浴槽に水道水を20センチ程入れておくが
、10センチ程たまった段階で沸騰したやかんを置き水道水を
チョロチョロ入れると浴槽の水全体が10分もすると温度が上
がり、逆に沸騰したやかんは下がり「はい出来上がり」。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp