ゴキブリ団子作り | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


先日麦茶の話をしましたが、5月になったらやるべきことが
もう一つ。それは夏なると暴れまくるゴキブリのエサ作り。
そうです、ゴキブリ団子作りなんです。活発に動く時期は6月
から9月頃迄ですが、5月に造っておかないと間にあわない。

ということで、材料の下調べをすることにした。
ホウ酸 100グラム  タマネギ小 1個
砂糖 小さじ2杯   牛乳少々  
小麦粉 60グラム  
小麦粉以外は、我が家にあったのでそれを使うことにして不足
分を買い出して材料を揃え、ゴキブリ団子作りにかかる。

「あれっ、タマネギはミキサーを使うんだったっけ」
1年に1度のことのなで、記憶が定かでなかったがとりあえず
ミキサーを使うことにした。しかし、タマネギの量が少ないの
でミキサーが回らないのでタマネギは後回しにして先に進む。
『これがまずかった。タマネギは最優先にするべきだった。』

ホウ酸と小麦粉と砂糖をボールに入れ、牛乳を加えて混ぜた。
次にタマネギを包丁で縦横に切り刻みドロドロにして、先ほど
ボールに入れたものの中に、ドロドロしたタマネギを加えた時
「しまった」。びちゃびちゃになりすぎて団子ができない。
仕方がないから、適度の固さになるまで小麦粉を加えながら混
ぜてようやく団子ができる固さになった。
段取りの悪さが今回の失敗になったので、次からはタマネギを
まず最初に手を加えて固さ加減を最優先にすることにしよう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp