弓道の壁 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日昼から周南弓道場に練習に行った。
練習に来ていたのは、私を入れて7人しかいなかった。1時間
ほど遅れてあと1人増えたので、結局8人での練習になったが
10人にも満たない日になったのはめずらしい。変異型コロナ
感染の急増しているのが影響しているのだろうか。

未熟者の私は、いつも弓道の壁にぶつかって悩むことが多い。
前回練習の1ヶ月間、矢が的から離れてほとんどが外れ。
しかし本日は、別人のように的に「バン、バン」当たった。
はずれても矢筋も的に向かってまっすぐに飛んでいき、的中率
50%と私には信じられない。

今日の練習でどこを改良したかとしたかと言えば、大三の高さ
を高くしただけ。「なんだそんなことか」と弓道経験者は思わ
れるかもしれないですが、未熟者の私がそこにたどり着く道の
りは遠かった。

1ヶ月前からNさんから体のゆがみを指摘され、T1さんから
力み過ぎを指摘され、Fさんから弓手の押しで狙いすぎを指摘
され、T2さんから右手首の動きを指摘された。4人の先輩か
ら教えられても、かんたんに思い通りにはいかないのが弓道。
でも1人1人の先輩に指摘されて、私なりに改良を続けた。
そして私が今回たどり着いたのが、「大三の高さ」だった。
これから、また新たな弓道の壁にぶつかっても先輩の助言を素
直に受け止めて上を目指していきたい。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp