2階浴室補強工事 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


今日はユニット浴室の床を補修する日になっている。
2階部屋に据え付けているユニット浴室の洗い場が、浴室に入
ると入口付近が5㎜程さがる現象が起こっていた。1階の浴室
下はコンクリートを打つが、2階は木部で受けるので水が回る
と木部が腐ると大変なことになる。

5㎜ほどさがらないようにするには、補強するしかない。2階
から工事はできないので1階の天井から補強するようになる。
先日、1階部屋のお客さんの了解を得て大工と下見をした。
補強は、面倒で小さな工事なのであまり乗る気はなかったが
何とかやる気を出して、腰を上げてくれた。

「アパートの補強工事は、何時に現場に入りますか」
「材料の段取りをして、10時までには現場に入ります」
現地に行くと、大工さん2人で工事をしていた。
1人は1階風呂の天井から脚立を立てて、やりにくそうに補
強をする。1人は言われた木材寸法に切って渡す役割。

2時間ほどすると、ようやく補強工事が終わった。
1人が2階部屋に行き、ユニット浴室床の補強検査した。
「床を蹴るとバンと跳ね返る音がしたよ。もしユサッと音が
したらダメだが、しっかりしたからもう大丈夫だ」
それを聞いて、ホッとした。1階天井から2階浴室下を補強した
部分を見ると、丁寧に木材で補強をした様子がうかがえた。
年老いて引退した大工さんから、新規取引の大工さんに変わっ
たが思ったより良心的だったので一安心だ。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp