駈歩の躍動 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


乗馬を始めてはやいもので3年半近くになった。
岩国乗馬クラブでも中堅どころになった感がするが、乗馬技術
のレベル方はまだまだ。馬によっては軽い馬と、重い馬がいて
軽い馬はちょっとした合図でもすぐに動きだすが、重い馬はな
かなか動き出さない。重い馬でも、すぐに動き出すようにする
にはどうすればいいのかが私の課題だ。

馬場で初心者のおばちゃんが1人で軽速歩をしている姿を見て
、少しの間にだいぶん上達したようだ。まだ駈歩の練習はして
いないようだが、ぼちぼち始める時期かなと思っていると案の
定、今日から調馬策を使って駈歩の練習を始めるようだ。

駈歩は馬の動きが大きく、今までやってきた2拍子の常歩と軽
速歩と違って馬が後ろ足で蹴り出して3拍子のリズムになる。
駈歩は大きな躍動感があり、最初はこわいかもしれないが少し
ずつ慣れてくると駈歩の魅力に取り憑かれてしまう。

調馬策を使った駈歩の練習を行って、本日の終了となった。
「こわかった~、涙が出てきました」
「馬の動きが大きくて躍動感があるから最初は体がついて行け
ないけど、慣れてくると面白くなってきますよ。」・・・
私も最初の頃は、こわかったが少しずつ乗れるようになってく
ると、駈歩を少しでも上手になりたい一心だった。
本日私が騎乗する馬は、じゃじゃ馬娘のアースちゃん。
本日の目標は、おっと続きは明日になりました。また見てね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓