知識と慎重さ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


値段が倍と半分の差はどこにあるのだろう。
1400円のA3を見ると日本製紙と書いてある。700円の
方はどこのものとも書いていないので、おそらく外国製のもの
だろう。両方の厚みを比べてみるとほぼ同じ。それではと重み
を比べてみると、700円の方が若干軽い程度でしかない。
もう一つ考えられることは、紙詰まりが起こりやすいかだ。

若い頃手作りのA3チラシを作っていたことがある。
両面印刷をしていたので、よく印刷機に紙が詰まったりした。
これを改善するために、チラシを縦横になじませて紙同士を滑
りやすくする必要があった。これを手早くやるこつをつかんだ
ので、今でも紙詰まりを起こしてもへっちゃらだ。

でも、A3で1400円を選んで買う人はいるのだろうか。
2倍もするものを買う人がいるとは考えられないので、知らず
に買う人がバカをみるというになる。
そんなことを、このホームセンターはするのかと思いたくなる
がそれは買う人の知識とか慎重さの違いの問題になってくる。
知識とか慎重さがある人は損をせず、逆に知識が浅く常に軽は
ずみの人は損をするのが人間の社会になっているのだ。
このような話は、誰の回りにも5万とあるので知識と慎重さを
日頃から備えるようにしましょうね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp