11月末も直前 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


今日は月末前だが、銀行に振り込みの手続きに行った。
事務所代、駐車代、アパートの修理代金等の振込支払で総支払
金額を一旦山口銀行に入れて、そこから相手先へ振込となる。
振込金額を合計金額を出してして、金庫に入っている相当金額
を銀行に入金すると金庫に残っている金額はあとわずか。
もう少し残っていてもよさそうなものだが、金は天下の回りも
のだからこれも仕方がないのかな。

銀行に行くと月末に近いからか、すでにATM機の後ろには5
~6人が順番を待っている。一番後尾に並んでATM機が空く
のを待っていると、見る見る新しいお客さんが並びわずか数分
で7~8人が後ろにつながった。私の2組先のおばあちゃんが
空いたATM機に向かうと、銀行員の女性行員が後ろについて
行く。そしてATM機の使い方をおばあちゃんに教える。

「おばあちゃん、パスワードを打ち込んでください。私は見
ないように後ろにさがっていますから」
たびたびこのやり取りと、光景を見てきたが永遠に続きそうな
気がする。次々にITが進化して、やり方も変わっていくので
IT弱者は、永遠にこの世からなくなりそうにないようだ。

アパートの修理等で使った電気代等を農協に支払に行った。
通常はコンビニで現金を支払うのだが、銀行から農協が近いの
で今回はそのようにした。コンビニは相手からの支払票の金額
を現金払いにすればよいが、農協は支払票とは別に支払伝票を
きらされる。現住所、名前、金額等必要ないと思うのだが農協
独自のシステム上、仕方がないのかな。
11月末も直前にきて、年末もあっという間かな・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp