力の抜き方 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日は午前中弓道の練習に行ってきた。
練習は週2回のペースで行っているが、最近は壁にぶち当たっ
てそれを乗り切れずにもやもやした日の繰り返し。
弓道を始めた頃は、的によく当たったりしていたので大して難
しくないと思っていた。しかし、やればやるほど訳がわからな
くなって矢がまともに飛んでいかなくなった。

弓道を始めて1年半ほどになり、練習に行った回数は100回
を超えた。練習をしたあとは手帳にメモるようにしている。
練習した日、何回目か、本日の点数、今日の気づいたことなど
を簡単に書いてきた。それがあるから、問題点が出たらどうし
たらいいのか私なりに考えて答えを出してきた。何度も何度も
それを繰り返してきたので、自分ではそれなりに成長してきた
はずと思ってきたがそう甘くなかった。

矢がまともに飛ばなくなって半年たつが、先輩から力を抜くよ
うに指導を受けた。しかしその力の抜き方がわからないから、
又新たな悩みが発生した。練習の時だけ力の抜く方法を考えて
も答えは出そうにないので、家にいるときなどに色々と試して
いるとそれなりの答えは出てきた。
昨日の練習日に私の考えた力の抜き方を実戦すると、矢がまと
もに飛んでくれるようになった。力の抜き方は、まだ表面づら
の段階なのでこれから更に深く求めていく必要がありそうだ。
私に近い先輩達に早く肩が並べられるといいのだが・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp