約束を守らないお客さん | 素晴らしい人生を謳歌しよう

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2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


賃貸契約と火災保険の更新をしない入居者がいた。
家賃は保証会社の銀行自動引落になっているので滞納はないが
、特に火災保険は更新をしていないと何かあったとき大変なこ
とになる。更新日からは、すでに1ヶ月近くが過ぎている。

賃貸担当者が本人の携帯電話に何度もかけているが繋がらなか
ったりして一向に話が前に進まないという。会社に電話をする
と本人が出てきて、更新手続きが前に進みそうになった。
しかし喜びもつかの間、又出口の見えないトンネルに入った。
仕方がないので、私が電話をしてみることに。
私が電話すると「今日か、明日中に更新料は振り込みます」。
私もこれで一件落着になるかと思った。

しかし振込期日の3時を回っても振り込まれていない。
一様5時まで待ってお客さんから何らかの連絡がなければ、
しかるべきアクションを起こす必要があるだろう。
私がとった方法は相手が留守の時、誰でもが使う方法だ。
「Aさんに伝えてもらいますか。賃貸契約と火災保険の更新
料を至急お支払いください・・・」とね。
6時過ぎにAさんから連絡が入り、「すぐに振り込みます」。
明朝、間違いなく銀行振込が確認された。
実は今回のアクションでもダメな場合は、ウルトラCを用意し
ていたのだがこれを使わなくってよかった。



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