馬装を手伝う | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


残暑のきびしい中、岩国乗馬に行ってきた。
いつもは乗馬時間が10時半スタートになっているが、少しで
も涼しい時間の9時45分スタートに変更してみた。やはりこ
れだけでも違って涼しく感じた。乗馬時間は40分しかないが
乗る前の馬装時間と、乗った後の馬の手入れがあるので実際馬
にかかわる時間は2時間ほどになる。

昨日は私と同じ時間に乗馬する新人さんと同じだった。
新人さんはまだ幼さが残る小学6年生の男の子。昨日でたしか
3鞍目なので、馬装がまだできないので私が準備を手伝った。
本日私が騎乗する馬はきかん坊のクリ、小学6年生が乗る馬は
おてんば娘のアース。いつもは30分前から馬を厩舎から出し
て準備を始めるが、昨日は2頭の準備をするので早めにクリと
アースを厩舎から出した。

私も乗馬を始めた頃は、先輩から馬装のしかたを教わったので
2年半先輩の私が今度はえらそうに教える番になった。
まだ3回目で右も左もわからないので少しずつ教えることに。
「次は腹帯を締めたらいいですか」。
「馬の後ろはあぶないから、行かないようにしてね」
「うう~ん、なかなか締まらない」「頑張れ!」
今日は腹帯の締め方をおぼえたかな。次回も又、私が手伝うこ
とになったらと、思ったら楽しくなった。自分のことで精一杯
だったが私が、いつの間にか人を教える番か・・・



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp