ディープ・インパクト | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


戦後の日本競馬で最強の馬はと聞かれたら。
私の知る範囲でいえば、「ディープ・インパクト」と言うだろ
うか。馬券など買ったことはないが、過去のレースをユーチュ
ーブで見るのが好きだ。スターターが壇上に上がり、旗を振る
と生演奏でファンファンレが流れ、今から始まる戦いに観客達
は酔いしれて最高潮な気分になる。

三冠馬とは、重賞レースの中でも「皐月賞」「日本ダービー」
「菊花賞」を制したものだけに与えられる称号だ。
今までに三冠馬になった馬は7頭いて、それまでに無敗で三冠
馬になった馬は2頭いる。その2頭のうちの1頭が「ディー
プ・インパクト」なのです。

ディープ・インパクトは、立派な血を引く血統馬ですが生まれ
て小さいと言うことであまり期待はされていませんでした。
大人になっても、他の馬と比べると一回り小さいままでした。
しかし地方競馬で走らせると、他馬をまったく相手にしない強
さを発揮しました。武豊との出会いで、「こんな馬見たこと
がない」という衝撃的な驚きがありました。

競馬は2000m~3500mで競いますが、スタート時点で
は一番後ろか、後ろから2番、3番目を走りますが、残り第3
コーナーから第4コーナーに加速をあげていき残りの直線で一
気にごぼう抜きして、ぶっちぎりで優勝をするのです。これを
見るとだれもが勇気をもらうと思います。ギャンブルはこれか
らもする気はありませんが、気分転換に競馬でのユーチューブ
だけは見続けようと思っています。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp