レジ袋使用禁止 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


京都府亀岡市のことがテレビに出てなつかしく思った。
45年ほど前、山の頂を普通トラックが横滑りをしながら走っ
ていた。運転をしていたのは代理店のK専務で、隣の座席に座
っていたのは若き日の25歳頃の私だった。
「K専務、滑っているようだけど大丈夫ですか」
「滑りに逆らっていないので、大丈夫でっせ」
山の頂から下を見ると、素晴らしい壮大な雲海が見えた。
私はS化学の営業マンでK専務と、大阪から京都府亀岡市に新
しくできたゴルフ場のグリーンカバーを納めの途中だった。

亀岡市はレジ袋の使用禁止条例を12月までに実施する準備を
進めている。レジ袋有料化がスーパーでようやく定着したが、
それをもう一歩進んで使用禁止に使用とする素晴らしい取組。
レジ袋があれば便利なのはわかるが、破棄する人がなくならな
いので川や海の環境を破壊する。スーパーでのマイバッグの使
用率は、有料化の前は20%だったが現在は80%になった。

使用禁止にすればコンビニでも使えなくなり、コンビニなどの
猛反発がある。しかしスーパーができたことがコンビニででき
ないはずがない。商魂たくましいコンビニ、レジ袋使用禁止な
どであたふたせずに地球環境のために知恵を使ってほしい。
亀岡市の市民の一人からこころさびしい発言があった。
「亀岡市だけ頑張っても、他がついてきてくれるの」
亀岡市がお手本を示してくれれば、1つ2つと追随する市が
必ず出てきます。私はこのブログで応援をします。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp