マイ弓1ヶ月 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


マイ弓になって1ヶ月近くが経過した。
それまでは弓道場の14キロの弓を借りて使っていたが、マイ
弓で15.5キロまであげた。1度マイ弓にすると、ずっーと
つかい続けるので買い換えるわけにはいかない。ということで
一気に1.5キロあげたので、引き分けの時かなり力が必要。

最初は引くのに精一杯で型が崩れてしまった。1年未満でえら
そうに聞こえるかもしれないが、型は弓道をするのに1番大切
なことかもしれない。しかし慣れてきたのか、徐々にではある
が的に当たるようになってきた。4本中1本近く的に当たると
、気分がスカッ~として最高の気分になる。
最初はあげすぎてしまったと思ったが、これが正解だった。

掲示板には早くも春の初心者教室の案内が掲示されていた。
3段以上の人たちが指導をすることになるので、初心者に指導
できる日にちを前もって割り振る準備をしているようだ。
あっという間に私の後輩ができると思うと、今は道場では1番
下っ端になるのでちょと恥ずかしい気分にもなる。

弓を引く射場まで弓と矢を持って入場するわけだが、この時の
歩き方が簡単なようでむずかしい。左手に弓、右手に矢を持ち
歩きながら途中で神棚と的に向かって礼をしていく。
「弓は床から10センチの所にまであげると格好がよくなる」
どうも私の位置が高いようだ。弓はそこそこ討てるようになっ
たが、歩き方がまだまだなので初心者から「カッコ悪い」と
言われないようにしなくっちゃ~ね。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp