食器洗い | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


ブッチャーかあさんは1週間に1度親元の家にいく。
一泊するのでそのときは、私一人で夕食をとっている。
食べた後の食器洗いはやらないので、ブッチャーかあさんが家
に帰ってやっていた。ところが今週親元に帰ると、お婆ちゃん
の具合が悪くなり急に入院をすることになった。

お婆ちゃんが入院するとなると、おじいちゃん一人では何もで
きないのでブッチャーかあさんがしばらく泊まり込むことに。
こうなると、私一人で夕食をした後に食器類が貯まってくる。
昨日、一昨日と2日分が流し台のシンクの中に貯まりだした。
このまま貯まり出すと手に負えなくなるのはわかるので、今朝
の筋トレストレッチで体が温まったところで食器を洗う。

独身生活の一時は食器洗いをしていたが、どうやっていたか忘
れてしまった。ブッチャーかあさんが洗うところを何度か見て
いるがおぼろげにしか覚えていない。とりあえずスポンジに洗
剤をつけて、食器をゴシゴシ洗うとシンクの中洗ったものと、
洗っていないものが交錯して訳がわからなくなる。
ということで、洗った後すぐにすすぎをして水切りに入れた。
すると少しずつではあるが、シンクの中が片付きだした。

しかし洗いながら、すぐにすすぎをするとお湯を出しっ放しに
なり不経済そのものの洗い方になることに気づいた。
今度洗うときは、無駄のない食器洗いをすることにしよう。
食器洗いの難しさと大変さにはじめて気がつきました。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp