突然の電話 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


不動産屋をしていると色々な電話がかかってくる。
ブログを始めだして14年間になるので、お客さんもそのブロ
グを見てここだったら安心できると思うからだろうか。
「Aと言いますが、はじめて電話をさせてもらっています」
「ありがとうございます。ご用件はどんなことですか」

亡くなった父親名義の不動産があって、母親がその不動産に住
んでいたが、母親も2年前に他界してその不動産を相続する権
利があるAさんが固定資産税などを考えると放棄をしたい。
しかし、Aさんが相続放棄をすると自分の子供へと、しいては
孫へと相続されていくので自分の代で区切りをつけたい。

「市へ寄贈したいが、それはできないと断れたんです。ただ
でもいいから、だれかもらってもらえないでしょうか」
近くの不動産物件だったら調査をしてあげたいが、遠方の下関
市の物件だったので軽はずみに請け負うことはできない。
「近くの不動産屋を捜して、買取ってもらったらどうですか」
「ただでもいいから、買取って貰えるでしょうか」
「そんな言い方をしたら足元をみられますから、安くてもいい
から買い取って貰えませんかと言った方がいいですね。それと
売買をするためには、Aさんの名義に変えないといけません」
「名義を変えるのに、費用はどれぐらいかかりますか」
「状態にもよりますが、20~30万円もあれば大丈夫ですよ
。1社に限定するより、数社に話をした方がいいですよ」
「ありがとうごさいました。さっそくそうしてみます」
当社には一銭にもならない電話だったが、これも人助けのため
と思えば気持ちはすっきりしました。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp