イートインは10%? | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


1週間に2回、岩国乗馬クラブに出かける。
その前にやることは、途中で下松スポーツ公園で1時間ほどの
散歩がある。馬に乗る前のウォーミングアップに丁度いい。
気もちいい汗をかいた後、道中コンビニに立ち寄りあんパンを
1個食べ、ホットコーヒーを飲む一服タイムがある。
わずか10分ぐらいのひとときだが、この時は何ごとにも代え
られない幸福感がある。

昔こどもの時に給食で食べたなつかしいパンに、マーガリンと
あんこが2層に塗りつけられている。ポリ袋を開け、一口パク
リとやるとジュワ~とあんこの甘さが口いっぱいに広がる。
ふたくち、みくちと食べ続けて食べ終わると、今度はホットコ
ーヒーをおもむろに飲む。

ある張り紙が見に入った。「イートインで飲食すれば10%、
持ち帰れば8%」。これあべこべで、ちょっとおかしいんじゃ
ない。だって持ち帰るとなると、パンを入れるレジ袋が必要に
なるしコーヒーだってポリふたも必要になる。ふたつを合わせ
ると2~3円のコストがかかるし地球環境汚染につながる。

この税金は申告制というが、私から決して「ここで食べる」
とは言わない。これとは別の言葉をいうことにしている。
お店の店員さんが、レジ袋を出しあんパンを入れようとする時
「レジ袋はいりません」と一言いう。すると店員さんは「あり
がとうございます。合計219円になります」。
道中2店のコンビニがあるので交互に寄るが、理不尽なお店で
は決して買わないことにしている。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp