甘酒の秘密 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


ようやくすると、懐中電灯が目前までやってきた。
「懐中電灯がないので、先を歩いてもらえませんか」。
ご婦人2人連れの方達でしたので、ゆっくりと後ろを歩いてい
くことにしました。途中山道では、年配の方達が数人くたびれ
て休憩していました。思ったよりとおの山の勾配はきついので
、体力のない年配の方達にはきびしいのかもしれません。
1/3を残す頃には、明かりが要所にあるようになったので先ほ
どのご婦人にはお礼を言い先を急ぐことにしました。

ようやく頂上に着くと、世話役の人に福引き券を貰いました。
福引き券を開けると「大吉」。ということでお菓子をゲット。
山頂の奥の方では大鍋に「あまざけ」と「ぜんざい」の無料配
布中でしたが、どちらかというと、ぜんざいを食べたかったの
ですが、ぜんざいは炊き出し中で甘酒にしました。すると、
「甘酒に日本酒を入れるととても美味しいよ。入れるかね」。
半信半疑に、日本酒を入れた甘酒を飲んでみると。
これがとてもうまく、ぜんざいよりこちらが正解でした。

日の出があがる遠くの山の頂が赤く染まって、ようやくして
7時21分に太陽が顔をのぞかせると「わぁっ~」の歓声。
そして雲1つない素晴らしい初日の出に、「ばんざい~」三唱
が起こりました。とおの山から眺める初日の出は最高でした。
そして67歳になる私は、20年前の私より体力が増している
ことに大満足をして我が家へと帰っていきました。
また来年も、とおの山をめざしてみようかな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp