馬と騎乗者 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


乗馬をする場合、騎乗する人と馬との意思疎通が大切だ。
騎乗する人を見ずに馬が回りばかりをキョロ・キョロ見たり、
ちょっとした物音に敏感になったりすると危険になったりする
こともあるので注意が必要だ。

最近乗る馬がアースになることが多くなった。アースは騎乗す
る人の指示をよく聞き、軽速歩の指示を出すとすぐ軽速歩をす
るし、駈歩の指示を出すと最初から一発で走ってくれるので乗
り手の人間にはうれしい。しかし言うことをよく聞いてくれる
反面、回りに対する反応も敏感すぎるきらいがある。

先日アースに乗っていたとき、上からアースを見るとキョロ・
キョロして物見ばかりをしていた。こんな時は、騎乗する人間
をみていないのでまわりの環境に流されてしまうことになる。
これではいけないと思い「こらっ」とアースを叱った。
するとビクッとして、我に返り落ち着いたようだ。

アースに乗って常歩をしていた時、クリが他の騎乗者で速歩で
アースを追い越した後立ち止まった。そしてちょっと間があっ
たのでアースが追いついて目前にきたとき「ボテッ」と音がし
た。するとアースは「なに~い、今の音は」とそちらの方向を
ながめた。クリがボロを出しただけの、しょっちゅうある出来
事なのにアースの反応しすぎにクスッと笑ってしまった。
これも騎乗者側を見ていないからだろうな。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp