生爪が治らない | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


右足親指の生爪がなかなか治らない。
1年ほど前に乗馬クラブのクロちゃんに、足を踏まれて生爪を
剥がした。2~3ヶ月前に新しくツメはほぼ生えそろってきた
が、右側の肉が化膿して治らない。おそらくツメが伸びてくれ
ば、肉もうまい具合に収まってくれるはず。

しかし、いつまでたってもウミが止まらない。親指足のツメの
成長は遅いので、伸びてくれば肉もうまく収まってくれるだろ
う。最近は新陳代謝をよくすれば、治るのも早まるだろうと長
風呂に入るようにした。ところが一向にウミは止まらない。
素人判断のあやうさを、最近たまに感じるようになった。
さらにこのまま放っておくと、取り返しのつかないことになる
かもしれない、と思いつきすぐに医者に行くことにしよう。

何度かお世話になったことのある、K皮膚科に行ってみた。
「どうされましたか」
「1年前に親指足の生爪を剥がしてなかなか治らないんです」
診察台にのり靴下を脱ぐと、親指のツメがあらわれた。
「こりゃ、巻き爪じゃ~。化膿止め薬を飲んだらよくなるよ」

長いこと、我流で治そうとやってきたことが誤りだったのだ。
やはり餅屋は餅や、医者はその道の熟練者だなと思った。
化膿止め薬をすぐにのみ、夕食後2回目を飲んだ。すると、
どす黒かった親指の色が心なしか赤みを帯びてきた。
間違いなく、化膿止め薬を飲むことで回復しているようだ。
先生が10日もすれば治るだろうと言っていたので、それを
励みに1日3回のクスリは欠かさないようにしよ~っと。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp