なつかしい中学時代 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


日産自動車は、前会長のカルロスゴーン被告の逮捕など一連の
問題で失った信頼の回復を図る人事をおこなった。空白になっ
ていた社長兼最高経営責任者に内田誠専務執行役員(53歳)
が就く人事を発表した。最高経営責任者には三菱自動車の最高
執行責任者であるグプタ氏(49歳)が就くことになった。
この一風変わった名前を聞き、中学3年生の頃を思い出した。

延岡中学校の社会科の池田先生は、テスト回答用紙を生徒に返
すとき名前を呼び、テストの点数も同時に呼び上げた。
めっぽう社会科のテストだけは、抜群にできる生徒がいた。
その名は福田(ふくだ)君。ところが、池田先生は濁点が1
文字多くなり「ふぐだ君100点」と読み上げた。
それを聞きクラスの生徒は一斉に「ハッハッハッ」と笑った。
いつの間にかクラスの生徒達は、福田君のことを濁点が1文字
前後して「ぶくだ君」と呼ぶようになっていた。

社会科の池田先生は、生徒指導もおこなう怖い先生だった。
何曜日だったか忘れたが、1週間に1度学年別に朝礼がおこな
われていた。私のクラスに、めっぽう喧嘩の強いK君がいた。
1年生のとき買った学生服は、3年生になると体が大きくなっ
て学生服がパンパンになる。K君の学生服も類に及ばずパンパ
ンだったが、詰め襟ホックまでがかからなくなっていた。
それをみた池田先生は、K君の胸ぐらをつかみ「貴様、なぜ
ホックをかけないのか」と怒鳴った。するとK君は、たまら
ずみんなの前で「エン、エン・・・」と泣き出した。
明くる日、K君の詰め襟には「加工されたハリガネ」がつい
ていて、はめられるようになっていた。今となったら、池田
先生のあの行為はなつかく思われた。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp