剪定と日曜大工 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


昨日の休日は午前中は剪定、午後から日曜大工をした。
最後に残ったひとかたまりのツツジ剪定は、一番大物だった。
2m四方におおい茂ったツツジは、半分ほどが2mの高さから
下の駐車場にぶら下がった状態。やはりヘッドトリマーの威力
は大したものだった。あれを枝切りばさみで、人力で切ってい
ったら大変な時間と労力がかかっていただろう。

カットするのは30分ほどで済んだが、カットしたツツジをご
み袋に詰めたり回りを掃除したりするのだ大変ですべて終わる
のに2時間ほどかかった。ごみ袋の数は全部で5袋だったが、
昨日は燃えるゴミ収集日だった。2袋を詰めた段階で、ゴミ収
集場を見るとまだ収集車は来ていないので2袋を持って行く。
さらに詰め込んだ袋を次々に持って行き、全てが間に合った。

古くなった家は、あちこちが傷んでくるので手入れが必要だ。
たてりが狂ってくると、アルミサッシと壁にすき間が空いてく
るのでそこを埋めないとすきま風が入ってくる。以前すき間用
スポンジテープを入れたが、用をなさなくなってきた。
そこで考えついたのがL字になった鉄板を使って、すき間をな
くす方法だ。寸法を入り、ホームセンターで色々な商品を捜し
ているとちょうどいいサイズのL字鉄板が見つかった。

L字鉄板の長さ1.8mあるが、10センチほど長すぎるので
カットしなければ使えない。サンダー、インパクトドライバー
、ビスなどを準備して工事に取りかかった。1時間でうまい具
合に取付ができた。本日のビールは格別においしかった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp