壊れたジョウロ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


庭で使うジョウロは、除草剤を入れて使うことが多い。
使用する頻度は1ヶ月に1度ぐらいだが、先日使っていたらノ
ズルの1個所からドバッと出るようになった。よく見るとノズ
ルの裏側に亀裂が入ったようだ。まだそんなに古くないのに、
しかたがないから買い替えることにしよう。

ホームセンターに行くと何種類かのジョウロが置いてあった。
種類ごとに4L用と6L用が置いてあるが、買うなら大は小を
兼ねるので6Lがいいだろう。色々な種類を見比べていると、
陳列棚の片隅にノズルの先端だけが売られていた。最近はメー
カー側も良心的でないと競合相手に負けるので、各ジョウロメ
ーカーがそろってノズルだけが売られていた。

家のジョウロは先端のノズルだけが悪いだけであって、本体は
まだまだ使えるのでノズルだけを買うことにしよう。
本体価格は1000円で、ノズルだけでは300円値札がつい
てあった。ノズルだけの値段がやけに高いなと思ったが、単品
売りとなると梱包等の手間などを考えたら、メーカーの利益事
情もあるのだろうからこんなものかもしれないな。

もしもノズルだけの値段が、たとえ半値の500円だったとし
ても地球環境のことを考えたらこちらを選ぶかな。
300円のノズルを精算レジまで持って行き、消費税を加えた
310円を支払った。たかが310円の買い物をしただけなの
になんとなく気分が晴れやかだった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp