決済&登記 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


先週ようやく不動産売買契約の運びとなった。
残すところは決済&登記だけとなったが、2週間後の10月を
考えていると買主様の融資先銀行から「10月は消費税が変わ
っているのでそれまでに決済を行ってください」。ということは
、残された日は今週しかない。少しでも早い日がいいとなると、
9月26日(木)かいい。登記をするための、住所変更後の住
民票、印鑑証明書を売主様、買主様から取ってもらう。

決済と登記をするための準備がようやく完了した。
仲介業者として、売買物件の最後の確認事項が多々あった。
引き渡す前の畳表変え、草刈りは業者にまかせたが、インフラ
のチェック、家屋全体の鍵のチェックなどのこまごましたこと
は、当社がやらなければならない。

チェックをすると、勝手口のカギがかからないことと、郵便受
けポストのカギナンバーがわからないことがわかった。
勝手口は以前上げ下げ窓のワイヤー交換をするときに、カギの
チェックもお願いしていたが直っていなかったのだ。修理をし
た業者は、「勝手口カギは、住宅メーカーにお願いして」。
住宅メーカーに連絡すると、すぐのことにはなりそうにない。
すったもんだして、取引先のカギ屋に当日お願いすることに。
郵便ポストのカギナンバーは、売主さんが覚えてくれていた。

ということで、ようやく本日決済、登記の運びとなった。
今から融資銀行に向かいます。売主様、買主様、司法書士の先
生それから買主融資銀行様、売主抵当権抹消先の銀行様、本日
はよろしくお願いします。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp