「南風」から「北風」へ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


NHKテレビ放送で一番よく見るのが天気予報だ。
朝6時からニュースの合間に、4~5回の天気予報があるが
1回見逃しても2回目、3回目を見ることができるからテレビ
はつけっぱなしでほかの用事をする。そうしながら耳はダンボ
の状態で、天気予報が始まるとテレビの前まで飛んでいく。

一昨日の天気予報を聞いて、最高の気分になった。
それは「北風がふくでしょう」という気象予報士の言葉。
今までは「南風がふいて◯■△※♪・・・?」の予報ばかりで
、もううんざりで早く聞きたくない。
「北風・・」は3~4ヶ月ぶりに聞く言葉ではないだろうか。
この時期北風がふけば、涼しくなること間違いないからだ。

台風がくればまた夏に逆戻りになるが、ふたたび北風が秋の涼
しい空気をはこんで夏を吹き飛ばしてくれることになる。
当面は台風により勢力をました太平洋高気圧と、北風をふくん
だ大陸の高気圧が押し合いながら、徐々にではあるが涼しい空
気が勢力をまして秋が深まっていく。

ということで、北風が吹かない限りは秋が始まらない。
これからは、「北風」という言葉を気象予報士が使う頻度多く
なる。そのたびに又一歩、秋に近づいたと実感できるようにな
ることだろう。




今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp