始まった確定申告 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


前年度の総決算の確定申告が昨日から始まった。
30年間以上、確定申告書類を1年に1度提出してきたが今だ
もって緊張することに変わりはない。税務署は数字のプロだか
ら、ちょっとしたミスも見逃すことはない。そればかりか、数
字をごまかそうものならすぐにわかり、税務署が事務所に立ち
入り調査に入り痛い目に遭うことになる。

最初の頃は、毎月月末になると領収書と請求書を整理しながら
帳簿類を手書きで書いていた。年末が過ぎて2月になると、前
年度1年間の書類を集計をして確定申告書に書き込む。
今は毎月月末になると、会計ソフトを使って売上げ、仕入れ、
経費に分けて数字をパソコンを打ち込めば年末になると確定書
類のデータが出てくるのでそれを記入するだけでいい。
手書きで集計して、確定申告書類を作っていたときのことを思
うと、パソコンを使うことによって楽になったものです。
今年はインターネットを使って確定申告をしようと思ったので
すが、準備不足でうまくできませんでした。来年こそは、何と
してでもインターネットに挑戦してみよう。

数日前に確定申告書は出来上がっていたので、今日の午前中に
提出にいこうと思っています。今日は朝から一日中雨模様の天
気予報になっていたので、案外人が少ないかもしれません。
無事終了したら、楽しい晩酌が待っています。



今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.sennenhome.sakura.ne.jp