契約書類の作成 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


正月明けの仕事始めは、遅いところでも昨日からスタート。
当社のスタートは4日からだったが、昨日から今年の大きな仕
事に手をつけた。新築の賃貸アパート18部屋丸ごとの会社契
約の書類作成をおこなわなければならない。

メーカーの賃貸契約書は、今までは担当者が書類を持ってきて
、それに署名捺印するものだった。ところが最近は、契約書類
は当社でネットからダウンロードして、紙から印刷をかけそれ
を署名捺印する方式に変わった。メーカーのペーパーレス化は
、益々進化していく。それについていける不動産屋だけが、
メーカーの賃貸物件を扱うことができる。

18部屋の契約書類等をダウンロードして、書類に印刷をかけ
るだけでも大変だ。重要事項説明書、賃貸契約書、駐車場の配
置図、電気・ガス・水道の案内書、初期費用の請求書など。
さらに重要事項説明書2枚×18部屋、賃貸契約書3枚×18
部屋は数カ所に署名捺印していかなければならない。
新人の賃貸担当F1人にこれだけの仕事は大変だろうと、私が
3分の1を受け持つことにした。

「書き込むのは大変だから、印刷をする前に会社名、宅建主
任士等を書面に打ち込んでいいだろうか」
「それができるんだったら、それにこしたことはない」
1時間ほどああでもない、こうでもないとFはやり方を研究し
ていたが、ついに一部屋分を仕上げた。ここまできたら、あっ
という間に自分の受け持ち3分の2を仕上げてしまった。
私か担当をする予定の3分の1も頼もう~っと。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/