風邪の効用 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。


風邪気味なので3回くすりをしっかりのみました。
風邪の時毎日行っているしていいこと、してはいけないことが
この歳になってネットでくつがえりました。1つは筋トレスト
レッチ、2つ目が入浴、3つ目が晩酌です。

筋トレストレッチは、毎朝15分おこなっていますが風邪気味
の時でも関係なくおこなっていました。しかし風邪気味の時は
、風邪の菌に対して筋肉がエネルギーを出して戦っているので
す。そんな時に筋トレをすれば、筋肉が増えるどころか萎縮し
て小さくなってしまうのです。風邪を治し、体のためにも静か
に筋肉にエールを送るべきなのがわかりました。

2つ目は入浴。風邪の時は、お風呂に入ると湯冷めをするので
よくないと子供の頃いわれました。しかし、昔は湯冷めする原
因がたくさんありましたが今はそうでもないのです。
私が小さい頃は、家に風呂がなくて銭湯に行っていました。
銭湯は家から歩いて5分のところにあったので、冬はその間湯
冷めを起こしやすい。さらにお風呂が家にあったとしても、昔
の家は、風呂場が離れにあったので湯冷めを起こしやすい。
湯冷めさえしなければ、体は温まるし、湯気を吸い気分的にも
いいし悪いものは見当たらないのです。

3つ目の晩酌ですが、適度にのんで体を温めて熟睡できれば体
のためにもいいのです。ただし、飲み過ぎと風邪薬との併用に
は注意が必要のようです。ということで昨日は、筋トレストレ
ッチは休んで、風呂に入り、晩酌を楽しみました。
はたして吉と出るのか、2~3日先を見極めたい。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/