段取りと信用 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

夕方になってお得意先の業者さんが来店された。
いつもは担当者の方だけなのだが、昨日は珍しく営業所長をつ
れての来店だったので何かあるのかなと思った。
「建築中のシングル、○○アパートはまだ空いていますか」
「ちょっと待ってください。大東建託の担当者に確認します」
電話で確認すると、3階建て18室すべて空いていた。

「一棟丸ごと借りたいんですが、可能でしょうか」
「色々と条件があると思いますので、聞いてみます」
①完成直後の2月1日からの入居 ②キャンセルはダメ ③数
年間は借り入れられる ④一挙の退去ダメ ⑤駐車場半分使用
大東建託から5点の条件が出たので、所長に伝える・・・・。
私と、所長と、大東建託とのやり取りを何度か行った。
大きな取引なので、信用がないと話が前にすすまないが、3社間で
短時間の内にうまく話がまとまって取引が成立した。

大東建託は、3日後の金曜日までに申込書類を出して欲しい。
夕方5時を回っていたが、明日は定休日になっているので今日中に
申込書類をお得意先の大阪本社に送付しておきたい。
大東建託のホームページから、18室の申込書をダウンロードする。
お得意先の本社に電話をして、申込書を今から送るので捺印して
至急返送して欲しい旨を伝えた。
郵便では間に合わないのでクロネコヤマトに持って行くと、明日の
午前中の配達ができるとのことだった。明後日の定休日明けには
申込書類が手元に戻ってくる手はずになった。
わずか3時間のやり取りだったが、やりきってしまう段取りも大きな
信用の1つになります。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/