リハビリ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

右肩の関節炎症を起こして整形外科に行った。
古傷が再発して何度か行くと、痛み止めのくすりと湿布張りを
くれるだけだった。ところが今回は、リハビリテーションでリ
ハビリをするようになった。電気を当て、マッサージを受けて
筋トレまでおこなうと痛みが徐々に軽くなった。

仕事の合間をぬっていくので、一週間に1度か2度のリハビリ
となる。3ヶ月ほど過ぎると、それ以上良くなる経過がみられ
なくなってきた。毎日行けば、もっと良くなるのだろうがそれ
以上は難しい。それならば、リハビリでやっていた特によく効
く筋トレとストレッチを毎日自分でやってみよう。

特に効果が高いゴムを使った筋トレは欠かせない。薄い弾力の
あるゴムをホームセンターに探しに行ったがなかなか見当たら
ない。それでも根気よく見て回ると、形こそ違うが軽トラック
の荷台で使うゴムが目についた。1番細いゴムを取り出して引
っ張ると、リハビリテーションで使うものにほぼ近い。

1番長い3m程のゴムを買って帰り、自宅の玄関の柱にくくり
つけて肩にだけ負荷をかけるようにして引っ張った。
回数はリハビリでおこなっていた20回をすると、ちょっと痛
くなったので、次の日から角度を少し変えて、負荷を少し減少
させるようにおこなうとほぼ同じぐらいになった。
少し慣れてきたので、朝晩1日2回おこなうと徐々に効果があ
らわれてくるようになった。このまま続けていくと、右肩の炎
症の回りに筋肉が出来て完璧に直りそうな気がします。
お世話になったM整形外科様ありがとうございました。

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/