エアコンの修理 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

エアコンメーカーのアフターサービスと同行した。
エアコンのルーバーが上部に上がらないだけで、ほかは問題が
ないのでここだけを直せばまだ使える。しかし製造番号から
16年前に生産されたものだったので、部品などはすでにメー
カーに在庫がない可能性が高い。

「ルーバーか、動かすモーターが悪いかのどちらかです」
メーカーのアフターサービスがエアコンを分解すると、ルーバ
ーの軸が割れていてモーターが空回りすることがわかった。
「モーターの在庫はあったので持ってきましたが、ルーバーは
工場に在庫はないので修理はできません」
「割れている軸部分を針金かなんかで固定すれば、ルーバーは
上に動きそうだから何とかして軸を固定できませんか」
私の提案で、アフターサービスが何とかして軸を固定するとル
ーバーが動き始めだした。ところが、本体カバーを取り付ける
と軸の部分がカバー当たって引っかかって完全に上がらない。
カバーの当たっている部分をカッターで削ってダメだった。

苦肉の策で、常時ルーバーが上がった状態で洗濯ばさみで固定
して使ってもらえばまだ使えるのでそうしてもらおう。
夕方お客さんにその旨の状況を説明すると。
「若い女の子なので、そんなところは友達に見せられません」
私だったら少々の見てくれが悪くてもちっともかまわないが、
入居者が若い女の子なのでちょっとこくなことなのかな。
大家さんにそこへんの状況を説明して、新しいエアコンに取り
替えることを了承してもらった。
ということで、エコエアコンは失敗に終わった。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/