ようやく統合か | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

石油元売り大手の出光興産が経営統合を決断した。
昭和シェル石油との経営統合が発表されて約3年の月日をかけ
て、来年4月に経営統合することで合意した。ガソリンの需要
の減少に直面する石油元売り業界は、首位のJXTGホールデ
ィンクスと出光・昭和シェル連合の2強体制に移行する。

出光株の28%を保有する創業家は、経営理念や社風の違いな
どを理由に経営統合に反対してきた。だが今春以降、創業家の
資産管理会社など主要株主が経営側の対話に乗り出し、計画が
前進した。統合後の新会社への取締役派遣や、出光ブランドを
残すなど創業家の要望を丸呑みして理解を得たとみられる。

統合後の親会社の商号は「出光興産」とし、通称を「出光昭
和シェル」とする予定だ。親会社の取締役は、出光側5人、
昭和シェル側3人とし、出光側には創業家側から2人を派遣し
昭和シェルは完全子会社となるが将来合併も視野に入れる。
ガソリンスタンドなどのブランド名は、「出光昭和シェル」に
変更した上で、出光の「アポロ」や昭和シェルの「シェル」
のマークも引き続き使用する。

統合反対の急先鋒だった出光昭介・名誉会長(創業者の長男)
は90歳と高齢。対立を長引かせるのではなく、健全なうちに
創業家の安定した地位を確保した方が得策と考えたようだ。
出光は経営規模で劣り、統合を急ぎたい昭和シェルの理解を得
ながら交渉を進めてきた。ただし、名誉会長次男・正道氏らは
引き続き反対の姿勢を示しているのでどんでん返しも・・・。
業界や社員のことより、保身に走る姿は誰かに似ている。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/