自転車のパンク | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

1週間前に自転車に乗ってアパートに向かおうとしたら、急に
ガタガタと音がしだした。後ろのタイヤを見るとペチャンコに
なっていたのでパンクだろうか。まだ100m程しか事務所か
ら離れてなかったので押して戻った。

とりあえず空気を入れてみることすると、タイヤはパンパンに
なったので再びアパートに向かった。単に空気が漏れていただ
けなのかもしれない。数日後ふたたび自転車に乗ろうとすると
またペチャンコになったいた。数日で空気が抜けるということ
は、間違いなくパンクに違いないので近くの自転車屋さんに
持っていって直してもらうことにした。若い頃はパンクの修理
ぐらいは自分でやっていたが当分はやっていないし餅は餅屋。
そして世の中のためには散財も必要と、思うようになった。

自転車の店員さんがタイヤからチューブ外し、再びチューブに
空気を入れて水の入ったバケツにチューブを押し込んで空気漏
れ箇所を調べだした。するとタイヤの1カ所に泡ができていた
。目に見えないほどの小さなキズ穴が空いていたようだ。
「ここから洩れているようですが、タイヤのあちこちにキズ
があります。空気圧が少ないのに乗ると、こうなります」
「修理をしても、再び別の所から洩れる可能性もあります」
「それじゃあ~、チューブを新しく取り替えてちょうだい」
店員さんはうれしそうにチューブの取り替えにかかった。
パンクの修理は1000円、チューブの取り替え3000円。
再びパンクをする可能性があるなら、絶対にチューブを替える
べきだろう。そして世の中のためにもこの方がいい。



今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/