カギ構造 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

入居前日にカギ交換にアパートへ行った。
シリンダーの交換はたくさんの種類がありそれぞれ覚えなくて
はいけない。今から行くアパートは一番多くシリンダーの交換
をやっているが実は簡単そうで一番難しかった。最初はたまた
まうまくいったが、古くなるとだんだん難しくなってきた。

古いシリンダーを外して新しいシリンダーを取り付けるとき、
ビスをいったん右に回して固定するために少し戻す必要がある
がこの戻す加減が難しい。この加減が悪いとカギの固定はでき
ない。戻す加減は、指先でわずかに小さくカチッと感じるとこ
ろがありその位置がわからなかったのだが何度も経験を重ねる
ことでようやくわかるようになった。

現地に着きカギをいったん開け、厚み側のプレート金具外して
あとはビスを回すのだが、いつもの所にあるビスをがない。
ビスの代わりに輪っか2カ所取り付けられていた。初めて見る
輪っかにどうしていいのかわからずただ唖然とするばかり。
色々とやってはみたが時間ばかりが過ぎていく。こうなったら
本業にやってもらうしかないないので、専門家を呼ぶことに。
たまたま時間が空いていたので、15分後には現地に来られる
というので到着を待つことにした。

手さばきを後ろから見ていると、やはり餅は餅屋で対応力がす
ごい。片方の輪っかを引っ張り出すと、古いシリンダーが外さ
れて新しいシリンダーとの交換があっという間に終了した。
この新しい方式の輪っかは、前入居者が安全のためにカギ内部
の構造を変えたことがわかった。また一つ勉強になった。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/