おちょこ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

最近晩酌で日本酒を飲むことが多くなった。
日本酒は1合とっくりに入れて熱燗でいただく。そのとっくり
は高さ20センチほどで、色は白で下に青いラインが2本入っ
ている。この色合いと注ぎ口近くのくびれからおちょこ状に広
がる形が、なぜかなつかしく感じる。そう言えば私が小さい頃
、親父もこんなとっくりで毎日日本酒を2合飲んでいた。

やかんに半分ほど水を入れ、その水が沸くと日本酒を入れたと
っくりをやかんに入れる。5分ほどすると、とっくりを取出し
とっくりの下に指を当て沸き具合をみる。そしておちょこに、
ちょっと日本酒を入れて「グィ」、再度確認をする。
頭を振って「もうちょっとか」と言ってやかんに入れ直す。
長年やっていれば、指だけで沸き具合はわかりそうなものだが
おちょこでさらに確認するのが飲み助の楽しみなのだろう。

私は朝起きると石油ストーブをつけ、4Lの水をやかんに入れ
て置く。4Lのやかんが沸くまで1時間半かかるので、私が仕
事に出かけたあとブッチャーかあさんが後で魔法瓶に入れる。
仕事から帰るとすぐにストーブをつける。ちょっとさめたお湯
を魔法瓶からやかんに入れ直してストーブの上に置く。
そして、とっくりに日本酒1合を入れてやかんに入れる。
20分ほどでお風呂からあがると熱燗ができあがっている。

やかんのお湯は、湯たんぽに入れて寝室のベットに入れる。
日本酒はとっくりの丁度くびれたところまで入れるが、熱燗に
するとくびれから注ぎ口にかけ2センチほど増えているのだ。
おちょこ3分の1杯が、熱で膨張されてなぜか得した気分に
させてくれる。これが飲み助のいじらしさなのかな。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/