小便器の修理 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は大島のトイレ小便器の修理をやってもらった。
トイレ排水は、浄化槽合併処理槽になっていて小便器の排水が
出来なくなって使えなくなり大分たつらしい。水道屋に聞くと
長年使っているうちに尿石が排水パイプに付着してどんどん固
まって石のように硬くなって詰まるという。
排水パイプを取り替えるとなるとややこしい工事になるが、最
近は薬剤で尿石を溶かして直すらしい。水道屋では出来ないの
で、排水処理専門業者にお願いすることにした。

下見をしてもらって見積金額を出してもらい修理日を決めた。
工事は12月14日(木)。今年はこの日しか空いてないので
これを逃すと年を越すという。ブッチャーかあさんからおじい
ちゃんに伝えてもらい家に必ずいるように念を押した。
工事日3日前に確認の電話を入れると。
「工事は17日(日)と聞いているが・・・」
14を17と勘違いしたらしい。14日木曜日だから間違いの
ないようにと何度もいい、カレンダーに書き込んでもらった。

ブッチャーかあさんとのやりとりで、本当に直るのか疑ってい
る節があるようだ。見積金額も出しているから大丈夫と言って
も無理なので、必ず14日には家にいるように念を押した。
当日の夜ブッチャーかあさんが大島に電話をすると。
小便器が使えるようになったとおじいちゃんが喜んでいた。
小便器の横に洋式トイレがあるから不自由はないが、詰まった
小便器があると不衛生であるし気分も悪かったことだろう。
ブッチャーかあさんも親孝行が出来て鼻高々のようだった。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/