狐の嫁入り2017 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

下松市花岡でおこなわれる狐の嫁入りに行ってきました。
車で行くと駐車場に困るかもしれないので、自転車で行くこと
に。でもその前に仕事でアパート回りで2回乗っていたので花
岡まで行くのにくたくたになってしまいました。結局昨日一日
で自転車に乗った時間は、何と1時間30分でした。

狐の嫁入り行列が2時から始まるので1時半に現地に着くと、
すでにたくさんの人だかり。その中をぶらぶら歩いていると
「こんにちわ」と声をかける人。振り返るとお隣のKさん夫
婦でした。さらに近所にいるHさん夫婦とも出会いました。2
組とも同年配でリタイアした仲むつまじい夫婦でいいですね。

さらに出店をぶらぶらしていると「きつねのお化粧100円」
の張り紙が目に入りました。奥に椅子とテーブル置かれ、お客
さんを次々にお化粧をしています。どんなお化粧をするのか観
察をすると、白いおしろいで鼻筋に線を書き、目にブルーのア
イシャドーと赤のポイントを入れ、ひげ3本を入れるだけ。
たったそれだけですが、ちっちゃなちびっ子たちが一瞬のうち
にとてもかわいらしくなってしまいます。

2時の号砲で行列がスタート。最初は神輿を担いだ元気のいい
男衆が「ワッショイ、ワッショイ」のかけ声とともに道のりを
練り歩いきます。かごにかわいい小さな子供を乗せる行列が過
ぎると、いよいよ狐の嫁入りの新郎と新婦の出番です。
この2人は狐のお面をかぶっていますが、本人たちも相手が誰
なのかわかっていないのです。まさに狐につままれた『狐の嫁
入り』なのです。楽しいひとときで、元気をもらいました。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/