けんしん | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

昨日は1年に1度ある定期検診に行ってきました。
50歳半ばまで当てにならないと行ってませんでしたが、55
歳で体調を崩し、それからまじめに行くようになりました。
それ以来食べ物、運動に気をつけるようになり血液の検査等で
は数字的には優良となり体調はかなりよくなりました。

8時半からの受付でしたが、昨年は7時半に行くとすでに50
人が待っていて終わったのが10時。今年はブッチャーかあさ
んと7時に保健センターに行くと、私たちより早めにいたのが
1人だけで全て終わったのが何と8時20分でした。

特定健診とがん検診があり、がん検診は胃がん、肺がん、大腸
がん、前立腺がんを受けて個人負担はわずか3300円。
体力的に自信のある人でも、そんなものは若いときだけで当て
にはなりません。医学の力を信じて健診に行くべきですね。

身体測定、血圧測定、血液採取等が終わりがん検診が始まりま
した。まずは胃がん検診からですが、バリウムを飲みぐるぐる
回るレントゲン撮影、なんと言ってもこれが1番つらい。
「バリウムを飲んだらゲップはしないようにして下さい」
それを言われると、ますますゲップがしたくなる。
昨年はバリウムの飲み方がスムーズにいったが、どんな飲み方
をしたっけ。呼吸を意識して、息を吸い込むときにバリウムを
飲み込むことを思い出しそれを実践するとうまくいった。
飲み終わった後、ケップを意識するとゲップが出そうになるの
で、その後も終わるまで呼吸に集中をするとうまくいきます。
健診の結果が、あとで郵送で送られてくるのが楽しみです。

 

今日のブログがよかったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/