学ぶ | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

近所に長女がいるが私に電話をかけることはめったにない。
ところが先日私のスマホに電話がかかってきた。何の用事だろ
うか、おそらくろくなことではないだろうと電話を取る。
「お父さん、家のトイレが詰まって使えなくなったの。業者
さんになおしてもらえないかしら」
「修理用の、ラバーカップはあるのか」
夕方だったので、すぐに直してやらないと一晩中使えなくなる
ので私がとりあえずすぐに行くことにした。

トイレにラバーカップはあったが、おもちゃみたいに小さく
使い物になりそうにない。しかしこれを使って何とかしてみよ
うと、トイレに突っ込み「バシャ、バシャ・・・・」。
詰まった水が跳ね返って、ズボンがびしょびしょになり使い物
にならなかったのでホームセンターに買いに行く。
買ってきたラバーカップでバシャバシャやるとすぐに直った。
長女は私が直すところを後ろから学んだので、今度は自分で直
せると言った。ラバーカップ2千円、ズボンのクリーニング代
千円と出費になったが、覚えてくれたのでまっ仕方がないか。

先日の定休日、長女が5ヶ月の孫を連れてやってきた。
お風呂を掃除したあと、水を入れていると長女が言った。
「お父さん、何で風呂に水を入れているの」
水を朝のうちに5分かけて3分の1ほど入れておくことで、時
間効率がよくなるからだが、それ以上にもう一つ意味がある。
「水を浴槽に入れておくと、夏などは水がお湯になるんや」
若い頃は私によく反発をしていたが、最近学ぼうとするように
なったので、父親らしいところを見せなくっちゃ~ね。

 

今日のブログがよかったらったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/