はたき込み | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

大相撲夏場所は早いもので13日目を迎えた。
全勝は横綱白鵬ただ1人、1敗が横綱日馬富士、2敗が関脇
高安と大関照ノ富士となり優勝はこの4人に絞られた。
3連覇をねらう稀勢の里は残念ながら左腕の負傷が完治せず、
10日間終えた段階で「相撲にならない」と休場した。

本日の取組で日馬富士対高安の好取組があり、この1番に何と
しても高安に勝ってもらい優勝戦線にとどまってほしい。
むすびの一番前に、日馬富士と高安が土俵に上がると大入り満
員の観客から割れんばかりの拍手が起こった。
高安が塩をまくときお父さんとお母さんが画面に映った。お母
さんは愛くるしい目をしてぽっちゃり顔で高安そっくりだ。

いよいよ制限時間になり、両者が最後の塩をまきにらみ合う。
行司の軍配がかえった。激しい突っ張り合いになるかと思った
が、ぶつかり合いのあと高安の得意の右上手が入った。形勢不
利となった日馬富士はすぐに出し投げを打ちふりほどき、一転
高安を土俵際に追い詰めた。高安絶体絶命のピンチとなり、日
馬富士の最後の一押し。ところが好機魔多しと言うか、日馬富
士が体勢が低くなりすぎたチャンスを高安は見逃さなかった。
頭を押さえてはたき込むと日馬富士は土俵下に転がり落ちた。

絶体絶命のピンチからでも、相手の一瞬のちょっとしたほころ
びからチャンスを確実にものに出来る高安は本物だった。
横綱を破り11勝2敗となり、大関昇進を確実なものにした。
はたき込みは一瞬のタイミングで決まり、下手な力士がやれば
墓穴を掘る。しかし高安のはたき込みは天下一品だ。もちろん
この技だけではだめだが、横綱をねらう上でこの技が高安の窮
地を何度か救ってくれることになるだろう。

 

今日のブログがよかったらったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/