写真は何? | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

もうすぐうっとうしい梅雨がやってくる。
毎年この前にやっておかなければならないことが一つある。
それは写真を見てもらえばわかると思うが、「この写真何?」
と思う人は経済的に恵まれた生活を子供の頃からしてきた人。
「私わかるよ」という人は、普通の生活をしてきた人。

毎年今頃になると、ホウ酸をドラッグストアに買いに行く。
よく買い物に行くコスモスに行くと、500グラム入りしかな
った。ウォンツも同じ、イワちゃんに行くとやっと300グラ
ム入りのものがあったのでそれを買ってきた。
本当は200グラムしか必要ないんですが、1番近い300グ
ラムを買ったしだいです。あとは小麦粉100グラムとタマネ
ギ小と砂糖大さじ一杯と、牛乳少々と水適量があればOK。
毎年作ってきたが、いつもビチャビチャになって失敗ばかり
してきたので今年はほろよい堅さで作りたい。

レシピ通りに作ったがやや固め。最後の水を少し加えると耳た
ぶぐらいの丁度いい固さになった。今年は大成功。
あとはアルミ箔に小さな団子を作って一個一個入れていく。
これがゴキブリちゃんが大好きなホウ酸団子なんです。
これをキッチン周り中心に、5~6個置くだけでいいんです。
全部で60個出来たので身内と近所の人にお裾分けします。

ホウ酸を食べたゴキブリは、1日~5日ぐらいで効き目が出て
明るいところに出てきてバタンキュウ。食べてないゴキブリも
仲間の一大事に気づき、この家は危険が危ないと悟り家から遠
ざかろうとします。これで半年間は大丈夫です。

 

今日のブログがよかったらったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/