ボイススピーカー | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

人間歳をとると朝起きるのがつらくなるのだろうか。
ブッチャー母さんの大島にいるおじいちゃんは御年91歳にな
るが、朝と昼が逆転してしまったようだ。おばあちゃんは86
歳になるが朝5時頃起きると、その頃になっておじいちゃんは
布団に入って寝て、昼頃に起きるという。

夜中は本を読んだりして時を過ごすらしいが、昼間は寝て体を
動かさずに活動しないからぼけがはじまると心配をする。
ブッチャー母さんは、おじいちゃんが早く起きるように最近は
携帯電話を使ってモーニングコールを始めだした。
おばあちゃんに、携帯電話をおじいちゃんの寝室に持って行っ
てもらってのボイススピーカーを使って起こす。
「おじいちゃん~起きて!いつまでも寝ているとぼけるよ。
長生きしたくないの!◯■×▽⬤・・・・!??」
耳元で大きな声でいうので、たまらずに起きるらしい。
でもその日だけは起きるが、明くる日はまた元に戻るのでまた
ボイススピーカーを使って繰り返す。

やさしくて気性がおだやかだから怒りもせずに娘に従っている
が、ちよっとやり過ぎでかわいそうな気もする。でもこれが
本当の娘が親を気遣う気持ちの表れなんだろう。
私の親父は80歳前に亡くなったが、朝はめっきり強かった。
死ぬ直前まで家族で1番早く起きて帳面を書いたりしていた。
親父が子供の頃は2階の部屋に寝ていたらしいが、早朝に親が
1階から竿で床をつつかれて起こされていたという。
そんなことを考えると、ブッチャー母さんのボイススピーカー
はまだまだやさしいのかな。

 

今日のブログがよかったらったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/