蚊取り線香 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

春になり今年は草抜きを早めにおこなっている。
草抜きをしているといやなのが、蚊がやってきてところ構わず
に刺してくることだ。これから夏になるとヤブ蚊も出てくる。
ヤブ蚊は服の上からでも刺すので、後ろからいつ刺されるかわ
からない。こいつから刺されると、強力なかゆみがあとから出
て少々ではとれない。

蚊には蚊取り線香が効果がある。草抜きをする時間は、朝6時
半頃から約20分ほどおこなうが、蚊取り線香は適当な長さに
折って2~3本程火をつける。1本では心許ないのでこうする
のだが、草抜きを移動しながら蚊取り線香も移動するので面倒
くさい。風上に置けば効果はあるが、風下になれば蚊は容赦な
くやってくる。天気はいいときは西から風が吹き、下り坂にな
ると東から吹くのが道理だが、蚊取り線香の流れは常に小さな
変化をするので風上かと思ってもすぐに風下に変化をする。

昨年の梅雨明け、一軒家のクリーニングをおこなった。
1番暑い時期なので窓を全開にして、5~6人のおばちゃん
たちが一生懸命に掃除をしていた。家の周りには、草木がたく
さん茂っていたので蚊取り線香をつけていた。そのせいだろう
か、家の中と外回りにも蚊がほとんどいないのだ。
蚊取り線香は、家の外の四隅だけに4カ所置いているだけだ。
家は5DKと大きいがなぜこんなに効き目があるかは、4隅に
置くことで全部の微妙な風向きに対応できているからだろう。

学んだことから、草抜きをする前後10m2カ所に蚊取り線香
を置いて移動しながら草抜きをしたが蚊がよってこなかった。
生活の知恵のおばちゃんたちは、素晴らしい。

 

今日のブログがよかったらったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/