クスリから卒業 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

尿酸値を下げるクスリを飲み始めて1年半近くになる。
標準値は3.6~7・0だが、血液検査では最近6前後で落ち
着いている。尿酸は体内で作られて普通の人は、尿と一緒に排
出されるが作られる量が多すぎると排出されずに骨の関節に蓄
積される。これがひどくなると、足の親指の付け根関節が腫れ
て猛烈な痛みが発生して痛風を発症する。クスリで尿酸値が下
がったからといっても、関節に蓄積された結晶を解かして体外
へ出さなければすぐに再発するので根気が必要だ。

2ヶ月に一度薬をもらいに行っていて、今日はその日だ。
2ヶ月前に採血したので、今日行けば尿酸値の数字もわかるの
でそわそわした気分で病院に行った。
受付を済ませて5分ほどで、看護士さんから「児玉さ~ん」。
先生がニコニコしながら「丁度で、もう薬はいいでしょう」。
尿酸値は5.5でもうこれは下がらないと判断をしたようだ。
「半年後に来て、血液の検査をしてみましょう」。
1年半2日に1度クスリを飲んできたが、卒業できたのでこれ
でクスリと縁が切れると思うと肩の荷が下りた気分になった。

長い間クスリを飲み続けてきたので、もうクスリは飲みたくな
い。そのためには常日頃の飲み過ぎ、食べ過ぎに気をつけよう
と素直な気持ちになれた。私の性格からは毎日の食生活をセー
ブするのは難しいかもしれないので飲み過ぎ、食べ過ぎをした
明くる日は量を減らして粗食にするようにしよう。
10年前の私からは考えられないぐらい、食生活に気をつける
ようになり筋トレ、ストレッチにも励むようになった。
10年前のあの頃より、もっと歳が若返ったかな。

 

今日のブログがよかったらったらクリックしてね
                                     ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/