花粉の季節 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

花粉症にとってつらい花粉の季節がやってきた。
天気予報を見ていると、気象予報士が花粉の量が特に多いとい
っていたが、最近になってワンランクアップされて花粉の量が
極端に多いが出てくるようになった。あと一週間もすると極端
に切り替わりそうなので今月いっぱいを何とか乗り切りたい。

外出しないにこしたことはないが、仕事ではそんなことは言っ
ていられないのでマスクをして外出をするようにしている。
しかし、お客さんの案内となるとマスクなんかかけられないか
ら、花粉に負けないように気合いを入れて案内をする。
仕事ではマスクありなしを上手に使い分けているからか、今の
ところは軽い症状ですんでいる。

1日の3分の1は会社で過ごすが、3分の2は家で過ごすこと
になる。わが家で過ごす時間をいかに過ごすかで、花粉症が重
症化するか軽い症状ですむかにわかれる。
花粉を家の中に持ち込まないようにするのが一番いいのだが、
ある程度の量はやむを得ない。持ち込んだ花粉と、既に家の中
にいる花粉をいかにして外に追い出すかにかかっている。

わが家では風呂場の換気扇をできるだけ回すようにしている。
風呂の換気扇は強制給排気(外の空気を入れながら中の空気を
出す)になっているので通常の換気に切り替える必要がある。
全室のドアを閉め切らないように全開するか、一部だけ開けて
いると花粉は出てしまうので快適な生活ができるようになる。
台所の換気扇は強すぎるので逆効果になることがある。
花粉症の人は是非一度ためしてみるといいですよ。



今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/