確定申告 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

確定申告が2月15日からはじまった。
いつもだったら確定申告の書類を送ってくるか、始まる数日前に
どこに何月何日に書類を取りに来るようにと案内がくるはず。
ところが5日もたっているのに書類のことで何の連絡もない。
税務署に電話をして聞いてみると。「昨年から書類はだれにでも
送っていません。必要なら取りに来て下さい」。

インターネットで書類をプリントアウトするか、税務署に取りに
来るかは自分で判断しなさい。ということのようだ。
そういえば、昨年も取りに行ったことを思い出した。
30年以上確定申告を出している私と、昨年から独立をして自営
業を始めた人と同じように、十把一絡げで事務処理をすれば莫大
な経費がかかるので、このように臨機応変に変更したようだ。

一昨日、急ぎ税務署に書類をもらいに行ってきた。
パソコンで会計処理をしているので、概算の確定申告の書類は
大体できている。確定申告は、事業所得税と消費税の2種類が
あるがまずは事業所得税の方から始めることにした。

昨年の資料を見ながら、午前中に所得税の書類は大体終了した。
昼から消費税の確定申告書類に取りかかった。消費税の計算方法
は何年やっても難しい。売上げと、仕入れプラス経費の消費税を
別々に出して計算をしなければいけない。手続きを見て、なぜこ
うなるのか理解するのは難しいが、手続きの手順通りにやってい
けば何とかなる。昼から取りかかった消費税の書類も、大体の下
書きまでは終わったので何とかして明日中に仕上げよう。



今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/