日本酒 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

日本酒の消費量は、平成元年から比べると半分に落ちた。
若者はビール、ハイボール、酎ハイ、梅酒など自分にあった新し
いお酒を好んで飲むが日本酒は嫌いだという。
嫌いな理由を聞くと、味が好きになれない、アルコール度が強す
ぎるなど色々あったがある若い女の子は、「一度飲んで、悪酔い
して気分が悪くなったのでそれ以来2度と飲みたくない」。

私の晩酌は、ビールを飲んだあと日本酒を飲むことが多い。
日本酒は、昔ながらの味が好きだから飲むのだが2合ほど飲むと
酔いが回って記憶がなくなることが多くなった。外で日本酒を飲
むとつい深酒になり、ブッチヤーかあさんから「ちどり足にな
る」と言われるようになった。日本酒とかワインはおいしいのだ
がアルコール度はビールに比べると3倍強いので、つい飲み過ぎ
て酔っぱらってしまうので何とかしなければと思っていた。

先日外で夕食をしたときのこと。飲み物はビールしか飲まなか
ったのだがいつしかお腹一杯になり、いい気持ちになった。
しかし、頭はスッキリして記憶もしっかりしている。ビールだけ
だとこんなに違うものかと、この歳になってわかった気がした。
外で飲むときは、できるだけビールだけしか飲まないようにしよう。
『お腹一杯で、いい気持ちになり、記憶もしっかりするビール』、これ
をキーワードに頭に入れれば、もう大丈夫かな。
しかし、このことは何度が考えついたような気がするのだが、月日と
ともにいつしか忘れてしまったのだろうか・・・。


今日のブログがよかったらクリックしてね
             ↓ ↓ ↓ ↓
下松市賃貸情報    http://www.geocities.jp/sennenhome/