冬のツリーまつり H28 | 素晴らしい人生を謳歌しよう

素晴らしい人生を謳歌しよう

2006年9月からブログを書き始めて17年が経過しました。不動産のこと、趣味のことなど話題が盛りだくさん。

久しぶりに周南市冬のツリーまつりに行って来ました。
6時過ぎに車を駐車場に止め、御幸通り会場に向かう途中パラパラ
と小雨がぱらつき大丈夫かなと心配しましたがその時だけでした。
市役所駐車場で炊き出しをしていたので、そこに立ち寄り具だくさ
んのあったかい豚汁を頂くと心の芯まであたたまりました。

今年は3連休のスタートの日だけあって、たくさんの人だかりで
歩くのも大変。駅前のメイン会場に着くと、男の子たちがアクロバ
ットさなかの踊りをやっていました。あとで聞くと、彼らは福岡か
らきた若者たちで、アメリカで行われたダンス大会で優勝をしたと
いうからうまいはずです。クルクルと回る色々なワザを見る観衆か
ら「うわ~、すごい」とあちこちからため息が漏れていました。

あおぞら公園に行くと、会場は食べ物天国のように多くの夜店が
立ち並び、イモの子を洗う人、人、人。たくさん並んでいるお店は
パスして、太宰府名物の餡入りおもち売場でまずは腹ごしらえをし
ました。続いてげそのからあげ、インドカレーと食べましたがなぜ
か満足感がない。考えると、あれだけの人の中で食べたので、どこ
に入ったのかわからなくなってしまったようでした。

ふたたびメイン会場に行くと、白装束ではちまき姿の人たちが太鼓
をたたき始めました。回天特攻隊でなくなった人たちを悼む太鼓と
言うことで、11名の太鼓隊から響きわたる音には魂がこめられて
います。それを聞いている人達にも何かを伝えたようです。
最後は徳山駅前の真ん中で、フィナーレの打ち上げ花火。あんなに
近くで見た花火は初めてで、心臓にビンビン響き渡りました。

 

H27年モール前不動産 http://www.geocities.jp/sennenhome/

H27年スタッフブログ  http://nanappemame.blog108.fc2.com/